« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月に作成された記事

2019年5月30日 (木)

あじさい祭り

Photo_19_1 Photo_18_1
中島川の眼鏡橋周辺で、たくさんの種類のあじさいが揃っていました。
特に好きなのは、「ブルースカイ」と「隅田の花火」です。

2019年5月28日 (火)

サイレントストーン

先日の腹部エコー検査の結果を聞きました。

胆石が2個あるということでした。

前の検査の時もそうでしたが、「悪さをしないので、そのままでいいです。サイレントストーンですね。」と言われたので、

「へえーサイレントストーンと言うのですか」と言うと、

「そう、かっこいいですよね。」と笑って言われました。

 

 

2019年5月26日 (日)

”うまや”で食事

Photo_17

昨日は、句会でした。5人で5句ずつの投句です。

25句を読んで、選句するのは、とても疲れます。

 

句会の帰りに、仲間の一人と食事に行きました。

駅前の”うまや”で、九州味めぐり御膳を食べました。

ごはん、味噌汁の他に、九州各県のそれぞれの一品がついています。

長崎ー角煮  福岡ーからし明太子  佐賀ーゴマ豆腐  熊本ーからし蓮根

大分ー魚の漬け  宮崎ーチキン南蛮  鹿児島ーさつま揚げ

 

手前の長崎の角煮を食べてしまってから、写真を撮るのを思いつきました。

いろいろの味を楽しみました。

 

2019年5月23日 (木)

胃の検査

特に悪いところがあるわけではないですが、定期的な検査で

胃の内視鏡検査と腹部エコーの検査を受けました。

慢性胃炎と、胃ポリープがあるという検査結果でしたが、詳しいことは、次の診察の時に説明があるということです。

鼻から入れる内視鏡検査ですが、鼻と口の麻酔が気持ち悪かった。

2019年5月22日 (水)

乾物・調味料の点検

  からりと晴れて、気持ちのよい日です。梅雨に入る前の貴重な日です。

乾物・調味料を総点検をしました。

乾物は、昆布や、豆類など使い切るようにしたいと思います。

冷蔵庫の扉の調味料を全部出しました。

Photo_15

たくさんありましたが、捨てるようなものはありません。

なるべく取り出しやすいように整理しました。

Photo_16_1

2019年5月17日 (金)

高齢者サロン

Photo_13_1     

 

地域での高齢者サロンの発会でした。

高齢者が元気で過ごせるために、運動不足の解消や、社会参加をすすめる「通いの場」を作ることが目的だそうです。

60人集まりました。ゲームをして楽しんだ後昼食会でした。

Photo_14_1


 


 

 

 

 

  

2019年5月15日 (水)

葉室麟「影ぞ恋しき」

Photo_12

「 影ぞ恋しき」長編をやっと読み終わりました。

赤穂浪人四十七士の吉良邸討ち入りの出来事後のさまざまな話。

幕府と朝廷の政争や、忍びの複雑な動きのの中で、夫婦、親子、友との絆が、大きな主題だと思われる。

 

2019年5月13日 (月)

ジャケットの手直し出来ました

Photo_11_1 

 

ジャケットをベストにし直しが出来ました。

ベストにすることで、明るい色のブラウスとの取り合わせで、着るきかいも多くなるかと思われます。

2019年5月12日 (日)

ジャケットの手直し

  Photo_10thumb

色が好きでなくて、殆ど着ることがなかったジャケットですが、袖をはずして、ベストにしたらどうかと思って、手直ししてみます。

 

2019年5月10日 (金)

葉室麟の作品

葉室麟の「蜩の記」を読んでから、ファンになりました。

それ以外の作品を図書館から借りて、次々と読みました。

辛夷の花、草雲雀、曙光を旅する、鬼神の如く、影ぞ恋しき

を借りています。

時代小説なので、人の名前が覚えにくいですが、どうにか読み進んでいます。

 

Photo_9_1 

画像はどうしても逆さになってしまいます。

 

 

 

 

2019年5月 4日 (土)

家族の集まり

 

3_1

昨日5日は、恒例の家族の集まりでした。

10人集まり、それぞれの近況報告など、にぎやかな時でした。

5人の孫たちは、学生になってくると全員が揃うことが難しくなってくる時期になりました。

 

画像がやっぱり横になってしまいました。

どうも変です。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »