« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月に作成された記事

2019年1月27日 (日)

三色丼

Photo
昨日は 、午前中句会で緊張しました。そのあとは楽しい会食でした。

家に帰ってしばらく休憩したら、テレビで相撲を見て、テニスの試合を見てドキドキしました。

料理する時間はありません。

こんな日の夕食は、冷凍していた味付けひき肉の出番です。

冷凍していた刻みかぶの葉をごま油でさっと炒めていり卵を作ったら終わりです。

冷凍していたご飯を解凍して、これにかけて、三色丼の出来上がりです。

大坂なおみさんのテニスは、素晴らしかった。

2019年1月24日 (木)

ヨーグルトに甘酒

Photo
いつもプレーンヨーグルトには、ジャムをかけて食べていましたが、たまたまジャムがきれていたので、甘酒をかけてみました。

ちょうどよい甘さで、よくあいます。

今からこれでいこうと思います。

2019年1月22日 (火)

領収書の整理

Photo
長期保存の必要のない去年の領収書です。

生協、光熱、水道、電話、通信等の一年分の領収書をは、家計簿記録が済んだので、まとめて処分します。

空になったレターケースの引き出しに、今年の分を入れていきます。

2019年1月21日 (月)

今月の読書会

Photo
今月の読書会は、東野圭吾著「マスカレード・ホテル」でした。

高級ホテルを舞台に、警察・ホテルマン・宿泊客が絡むミステリーが面白かった。

これを読んだ後、ちょうどこの「マスカレード・ホテル」が映画化されたという話題になったところで、どんな風な映画になったか、興味がわいてきた。

2019年1月17日 (木)

今日は常備菜作り

Photo
15日は老人会新年会でした。弁当係りで、数のややこしいことも無事終わりました。

帰ってからお金の計算をした後は、何もしないでぼんやり過ごしました。

昨日は野菜などいろいろ買い物をして、

大根の豚バラ煮を作りました。

今日は常備菜作りです。

*大根の皮のきんぴら・・・・・今朝大分食べました

*ひき肉の味付け炒め・・・・・冷凍します

*野菜の甘酢漬け・・・・・・・・大根、人参、きゅうり、セロリ、かぶ、むしこぶで

                  冷蔵します

2019年1月14日 (月)

2018年家計

2018_22018年家計決算をしました。

友の会への家計報告のまとめと、予算に対しての表を作りました。

今年突出したのは、住居家具費で、他は全部予算内に収まりました。

特に副食物費は、予算ぴったりでした。

住居家具費の大きな支出は、

★二階のエアコンの買い換え。

★掃除ロボット「プラーハ」の購入。

★リホーム(洗面所と階段の壁)。

予算外でしたが、前から気になっていたことなので、思い切って出来で、快適になりました。

2019年1月13日 (日)

正月料理の反省会

Photo

1月も半ばになってしまいました。

平成31年の新年もいつもの通り、おだやかに明けました。

今年の集いは、受験生のいる一家族が来なかったので10人でした。

正月料理の反省会を和子と二人でしました。

買い物や準備のこと、料理の品数のこと、重箱の詰め方など来年の参考のために記録しました。

仕事の運びは順調で、31日の夜は、ゆっくり過ごすことが出来ました。

昨年に比べて品数を4品目減らして、ちょうどよかった。

その分重箱の詰め方が、一番問題でした。

来年の課題にしました。

2019

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »