« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月に作成された記事

2018年9月27日 (木)

彼岸花を描く

Photo

猛暑の夏はクーラーに頼りきりで、何もやる気が起きない毎日を過ごしていましたが、涼しくなってやっと体が動くようになりました。

絵手紙教室にも久しぶりに出かけました。

出がけに彼岸花一本画材に持っていったのですが、線が細くて難しかった。

2018年9月26日 (水)

彼岸花突然咲く

Photo今年は、彼岸花が咲かないかと、思っていたら、

突然咲いていたので、玄関に挿しました。

昨日の満月は、よく晴れていてきれいでした。

2018年9月25日 (火)

墓まいり

Photo

昨日は連休最後の日、二人の娘と三人でお墓まいりに行きました。

長女が運転してくれました。

背景は、有明海と雲仙岳が見えるところですが、曇っていたので、全然見えません。

Photo_3
帰りに諫早北御門で、鰻を食べました。

続きを読む "墓まいり" »

2018年9月14日 (金)

秋風に心やすらぐ

Img057
妹から絵手紙が届きました。

秋風が気持ちよく、本当にほっとしています。

私も、そろそろ絵手紙の道具を出そうと思いますが、まだ手に着かない状態です。

秋ばてというのでしょうか、気持ちに体がついていけないで、ごろごろしながら、一日が過ぎていきます。

2018年9月 3日 (月)

やっと冷房なしの夜に

9月になって、やっと冷房をつけないで夜を過ごした。

2階の窓を開け放して自然の風は、気持ちよかった。

これまで、2階の部屋の冷房が効かなかったので階下の部屋の、ソフアーを広げたベットで一か月半過ごした。

やっぱり今までのベッドの方が寝心地がよく、朝起きてからの気分が違って快適だった。

午前中調子がよかったので、冷凍庫の中身を全部出して、徹底的に掃除と整理をした。

続けて冷蔵庫、野菜室もして、すっきりした。

夕食には、冷蔵庫にあるものを片づける献立になった。

93
*ちらしずし

  (えび、しいたけ、人参、いんげん

   たまご、 海苔)

*豆腐とオクラ、しいたけの清し汁

*焼きナス

*きゅうりとオクラの塩昆布和え

2018年9月 1日 (土)

一日中雨

今日は一日中雨でした。雷はなるし、激しい雨が突然降りだしたり、荒れる天気でした。

昨夜は、3時ごろふと目が覚めると、ラジオ深夜便で、井上陽水の特集でした。

なつかしい曲ばかりでした。

夢の中で  傘がない  少年時代など何度も聞いたことがある曲ですが、夜中にしみじみ聞いていると曲も言葉もとても心にしみてくるものでした。

とうとう1時間ずっと眠らずに聞いてしまいました。



朝は、眠くてぼんやりでした。

昼食は、和子が、お得意のお好み焼きを作ってくれました。

Photo

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »